人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧島国際音楽祭 2012

霧島国際音楽祭、今年は第33回となります。フルート科教授は、一昨年、初めて招聘されて好評だったポール・エドモンド=デイヴィス氏が、再び招かれることになりました。

当時、フィルハーモニア管弦楽団の首席奏者だったポールは、今、イングリッシュ・ナショナル・オペラのオーケストラ(ENO Orchestra)の首席を務めています。ずっとオペラをしたいと思っていたとかで、とても楽しんでおられるようです。レッスンも演奏もすばらしい先生ですが、今年はきっとオペラの話も加わって、いよいよ内容豊かになっているのではないでしょうか。

私の母校、王立音楽院でも教鞭をとるようになっておられて、そちらの話も聞けるかなと期待しています。留学して一番ビックリしたのが、学生や教授陣がもうもうとタバコの煙を吹き出しながら飲んでいる地下のバーでしたが、今でもあるのでしょうか。ポールはタバコは吸いませんが、飲むのはかなりお好きです。

しかし……! 前回は、写真から勝手に「マジメで寡黙なタイプ」を想像して行って、いやまぁマジメはマジメなんだけど、かなり想像とかけ離れたご当人に吃驚仰天! 桁外れの超高速ジョークとお喋りに圧倒され、立ち直った頃にはすでに一週間が過ぎていましたが、今年は先に心の準備をして臨みますヨ(笑)。

受講生の申し込みの締切は5月11日(金)。詳しくは主催者のサイトをご覧ください。

by akirako-hime | 2012-03-05 09:26 | 笛吹きっぽいひとりごと