人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアのシーズン

風邪を引いて、かなりひどい喉痛にやられてしまいました。でも早めに飲んだ薬が効いたのか、必殺鼻ウガイが効いたのか、ひどくしんどかったのは一日だけ。なんとか持ちこたえそうです。

とは言いつつ、やっぱりしんどいので、昨夜は何をする気にもなれず、ボケッとテレビをつけたらフィギュアスケート、女子シングル。ちょうど最終滑走のグループが練習に入ったところです。見ちゃいました。今日はかなり具合がいいのですが、買い物から帰って来たらまだちょっと辛くって、テレビをつけるとまたまたフィギュア、今日は男子シングル。最後の二人の演技者を残すのみとなっていて、どちらも日本人選手です。またまた見ちゃいました。

・・・いちいちきれいで、いちいち魅せる。溜息が出ます。

見逃した方に朗報! こんなサイトがありました。2011NHK杯フィギュア 演技動画クリップ

ところで、スケートに限らず日本のスポーツ選手の動きって、なんとなく「美」があるように思うのですが、気のせいでしょうか? もちろん人によるでしょうけれど...。感情を露骨に表に出さないことを美徳として来た文化の中で、今、技術に裏打ちされ、かつ節度を見極めた表現力が、この「美」につながっている? …なぁんちゃって。

by akirako-hime | 2011-11-13 15:12 | 音楽無縁的独白