人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災ボランティアを志す皆さまへ

愛ちゃんのボランティア神戸日記・・・というマンガをご存知でしょうか。

阪神・淡路大震災のとき知り合ったお一人が、この著者、たけしまさよさんでした。さまざまな復興支援活動が行われていた、その拠点の一つ、神戸YWCA救援センターにずっと関わっていた、プロの漫画家です。

ご本人からいただいたメールをここに掲載いたします。

 たけしま さよ@京都です。
 悪夢のような災害が今も進行中です。
 被災された方々、身内や知り合いが被災された方々に
 心からお見舞い申し上げます。
 これから被災地に行こうと思っている方、
 それぞれの地域で息をのみつつ成り行きを見守っている方に向けて、
 16年前のホコリをかぶっていた拙作を引っ張りだしてきて、
 少しでも多くの方に読んでいただこうと、
 閲覧サイトを立ち上げました。
 阪神淡路大震災の災害救助ボランティア向けに、
 オリエンテーション用資料として描いたマンガです

 震災ボランティアを志す皆さまへ。[マンガ・愛ちゃんのボランティア神戸日記]

 どうぞ1度ご覧いただければと思います。
 転送・リンク自由です。


私も避難所で約3週間を過ごしましたが、あのとき来てくれたボランティアの人々を見て、申し訳ないけれど、いったい何のために来たの? 誰のためにやっているの? と思ったことは、少なからずありました。そんなボランティアにならないために、ご一読ください。

マンガの見方:「ダウンロード」ページの「PDFファイル無料ダウンロード」をクリック☆

by akirako-hime | 2011-04-05 21:23 | 東日本大震災