人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズ組曲 〜 後日談 〜 再アップ☆

以前にジャズ組曲という記事で、クロード・ボラン(C. Bolling)の「フルートとジャズ・ピアノ・トリオのための組曲(Suite for Flute and Jazz PIano Trio)」を、ランパルとボランのジャズトリオが演奏している動画があるとご紹介しました。記事の中では「著作権は大丈夫?と思ってしまう」とも書いたのですが、著作権のためかどうかはともかく、しっかり削除されてしまっています - - - (このサイトが中国語なので読めません!)

改めてさがしてみたら、YouTube にゴッソリ出ていました。こっちの著作権がどうなっているのかわかりませんが、アップされたのが2007年とか2008年なのに削除されていないということは、とりあえず大丈夫?なのでしょう。

では、ランパル のフルートとクロード・ボラン・トリオの演奏で、存分にお楽しみください。

 フルートとジャズピアノトリオのための組曲
 1. バロック・アンド・ブルー Baroque And Blue
 2. センティメンタル Sentimentale
 3. ジャワ風 Javanaise
 4. フーガ Fugace
 5. アイルランド風 Irlandaise
 6. ヴェルサティル Versatile
 7. ヴェロス Véloce

ヴェルサティルでは、バスフルートが使われています。また、フーガ、アイルランド風、ヴェルサティルの終わりの方では、次の曲のリハーサルをするシーンも少し入っています。フランス語〜♪ アン、ドゥ、 トゥロア! のカウントと、「トレビアン!(très bien / すばらしい)」だけ聞き取れまるかも(笑)。言葉がわからなくても、見ているだけでおもしろいですね♪

ちなみに「Bolling」の日本語表記は、ボランが一番多いようですが、ボーラン、ボリング、ボーリング、などと書かれているのも、ちょくちょく見かけます。

by akirako-hime | 2011-02-06 09:48 | 笛吹きっぽいひとりごと