人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほたる

このところ、忙しいという訳でもないのですが、少々あれこれあって、手と時間を取られています。いささか一杯一杯になっていますが、そんな合間に起きる小さなハッピィなできごとは、ちょいとしたオアシスですねー。

昨日は夕方の予定が早く終わり、予定外の時間が空いたので、いきなり「蛍を見に行くぞ!」と出かけて来ました。なんちゃって、言うほどのことでもない、行き先はすぐ近くの夙川です。まったくの街中で、昔は多かったという蛍もすっかりいなくなっていたのですが、数年前からまた見られるようになり、年々少しずつ増えているとのこと。この季節、地元はひそやかな蛍ブームです。

今年は春が寒かったためか、数が少ないとか・・。確かに、前に見に行ったときはいくつか同時にフワフワ飛ぶ様子が楽しめましたが、昨日は1時間ほどの間に、草間で光っているのを3〜4匹見つけただけでした。それでも、暗闇に小さい光が点滅する様子は、何とも言えない風情ですね。

もう一度くらい見に行きたいな。行けるといいな。

by akirako-hime | 2010-06-20 09:07 | 音楽無縁的独白