人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロヴェニアと旧ユーゴとセルビア人と・・

スロヴェニアの地図を見てみました。西はイタリア、北はオーストリアと接していて、意外に近い印象です。東は元東欧のハンガリー、南側を見るとまずクロアチアがあり、さらにその南にはボスニア・ヘルツェゴビナ・・・。

そうでした。旧ユーゴスラビアなのですね。スロヴェニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、マケドニア、セルビア、モンテネグロが次々と独立したのは、つい最近のことでした。今でもこの地域からは、紛争のニュースが伝えられてきます。

ふと、ずいぶん前に見つけたサイトのことを思い出しました。セルビア人が作ったと思われる英語のサイトで、美しい風景の写真が添えられたシンプルな作りのもの。そこには、悪魔のごとき酷い民族であるかのように報道されていた人々の、それこそ血を吐くような訴えが、ひたすら切々と綴られていたのです。うろ覚えですが・・。

この土地は元々自分たちが住んでいる場所だった。私たちこそが侵略されて、虐げられてきた民族なのだ。私たちはようやく立ち上がり、自分たちの土地を取り戻そうとしただけ。なぜ私たちだけが一方的に悪者にされなければいけないのか。歴史をちゃんと見て欲しい。この美しい山々や川には、私たちの言葉の名前が付いている。私たちこそが先に住んでいたからだ。

こんな内容だったと思います。でもアメリカ主導でナトーが大きく介入し、セルビア人が打ちのめされる形で事態が収拾された後、もう一度見ようと思ったら、もうなくなっていました。自分のパソコンに保存しておけばよかったと思います。

改めてこの関係を少し検索してみたら、今では「セルビア人は欧米によって悪魔に仕立てられた」という論調のものが日本語でも出ていますね。当時の情報操作も疑われているようです。

何となく連想的にセルビアにまで思いを馳せてしまいました。もし興味がおありでしたら、「セルビア人」に「悪者/悪魔化」などを組み合わせたキーワードで、検索してみてくださいませ。

by akirako-hime | 2009-12-29 08:57 | 音楽無縁的独白