人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきら子の姫君

私のハンドルネーム「あきら子姫(akirako-hime)」に「疑問の声」が複数ありましたので、チロッと解説いたします。(^O^ゞ

「あきら子」は、本名の漢字の別読みです。この読み方を知ったのは中学生のころで、そのときは「オトコの名前を無理にオンナ用にしたみたい」と、あまり気に入らなかったのですけれど・・。

あるとき偶然、「あきらこ」という名の貴族の姫を描いた話を読みました。たおやかな姫君の、少し切ないお話だったように思います。これで「あきらこ」のイメージが一気に向上 〜☆彡

ブログ用ハンドルネームを考えていて思い出したのが、この「あきら子」です。でも、すでに使われていて登録できず、ならばと「あきら子姫」にしたのです。

え? だからって「姫」はないだろうって? ごもっとも〜(爆苦笑!) もろにそうご指摘いただいた皆さま、やんわりと微笑まれた皆さま、否定はいたしませんー。でも今から変えるのは面倒なので、これで通します。(^-^)v

さて、あきら子の姫君、裕福ではない貴族の父君が姫の行く末を案ずるお話だったと思いますが、内容をほとんど覚えていません・・作者もタイトルも。どなたかお心当たりはありませんか?

by akirako-hime | 2009-01-11 08:58 | このブログについて