<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

絵本翻訳コンクール

高校生等を対象とした「第4回絵本翻訳コンクール」が神戸女学院大学で開催されます。

去年、第3回コンクールの表彰式を覗きに行きましたが、いやぁなかなか、優秀賞を受賞した翻訳作品のレベルの高さには驚かされました。

また、受賞の感想を語る高校生たちの真摯な姿勢に、まだまだ日本も棄てたものではない……などとも思ってしまいました。例えば、はじめはけっこう戸惑いながら訳しはじめたのだとか、あれこれ悩んだり、ディスカッションしたり、本当によくよく考えながら、最終的な提出版にしていったようです。

優秀賞以上に選ばれると、自分(たち)の翻訳が、まるで出版されたかのような、きれいに製本された「絵本」をいただけます。これはうれしいでしょうね! 表彰式では、実際に絵本になった形がスライドに映されて、受賞者が朗読もしてくれました。素敵でしたよ~。

応募は学校単位とのこと。どうぞ、英語が好き、絵本はおもしろそう、と思う高校生の皆さん、学校の先生に応募を相談してみてください! 高校で英語や国語の教鞭を取っておられる先生方も、英語のみならず、日本語の力を上げるために、ご検討ください。中等教育学校後期課程生、高等専門学校生なども、応募できるそうです。

今年の課題図書はIsaac Millman(作/絵)の「MOSES GOES TO A CONCERT」で、参加校には主催者から送付されるとのことです。

参加申し込みは8月6日(必着)、提出は7月~9月10日(必着)。詳しくはウェブサイトをご覧ください。
[PR]

by akirako-hime | 2013-05-26 22:22 | 音楽無縁的独白