<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

再び霧島へ

根が無精者にて、忙しいのは嫌いです。おまけにキャパを超えて来ると、全てのことで少しずつ何かが抜けるので、なるべく忙しくならないように心がけているのですが。。。

久々に超ド多忙状態となり、滅多にやらない「睡眠時間を削る」をやってしまいました。とにかく、寝るの大好き人間としては、これは究極の状況です。ま、タマにはいいんですけどね…。

というわけで、アッという間に7月も中旬を過ぎ、「あ"〜っ!」と気付けば、明後日は霧島に向けて出発です。やれやれ。部屋は散らかりまくってスゴいことになってるし、もちろん荷物もできてないし、明日はもう一つ期末試験があるし、大丈夫かな? ま、いいや。何とかなるでしょ。とりあえず、音楽と温泉と焼酎にトップリ浸って来ましょ。

各レッスンは(例外もあるけれど)一般の方の飛び入り聴講可!です。皆さまもどうぞ、よろしければお越しませ。

というわけで(なんの因果関係もないけれど)、おもろい広告を見つけたので、ご紹介。ちょっと話題になっているらしいです。
c0191959_21292797.jpg

[PR]

by akirako-hime | 2012-07-20 21:36 | 笛吹きっぽいひとりごと

超斬新!

FBフレンドのところで紹介されていたのを、チョロっと拝借♪

音楽の可能性は無限大! 超斬新なピアノの演奏方法がネットで話題に

「ピアノは小さなオーケストラ」とは言いますが、このピアノはもう、完璧に「バンド」になってますな。ちょっと楽器の扱い方として「ピアノがかわいそう」な気もしますが……。(^_^;

動画が3つほど出ています。お楽しみください。
[PR]

by akirako-hime | 2012-07-20 17:16 | 笛吹きっぽいひとりごと

寄港地のフルートアンサンブル

神戸に一つ、フルートアンサンブルが立ちあがった模様♪ 「小学生〜成人/プロ・アマ問わず」とはまた、幅広いですが、オオモノがご指導ですし、これは注目する価値がありそうです。

興味がおありの方、フルートアンサンブル "エスカル" を覗いてみられてはいかがでしょう?

どんな感じか私もまだよく知らないのですが、もう少し落ち着いたら、見学に寄せていただきたいなー、なんちゃって、思っています。(^-^)/
[PR]

by akirako-hime | 2012-07-13 18:33 | 演奏会などのご案内

他人事ではないこと

毎週金曜日、永田町にて、大飯原発の再稼働に反対するデモが行われ、参加者の数が毎回増えているらしい。昨日は坂本龍一氏も参加したのだそうな。

このデモの様子、市民運動系のメーリングリストではしばらく前から流れていたけれど、なぜかあまりメディアで取り上げられないなぁと思っていました。だいぶ規模が大きくなって来たら、さすがに最近、出るようになりました。

ネット上の記事は一定期間が過ぎると消えるので、こちらにコピペしておきます。

 関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に反対する大規模な抗議行動が6日夜、首相官邸前で行われた。参加者は主催者発表で約15万人(警視庁調べで約2万1千人)。毎週金曜日に行われており、この日も、インターネットでの呼びかけなどに応じた市民らが「脱原発」などと書かれたプラカードを手に集まった。
 午後6時、小雨の天気にもかかわらず、霞が関から官邸前へと続く歩道を、続々と市民らが埋めていった。「首相は声を聞け」「再稼働反対」。年齢も職業もさまざま人たちがマイクを手に官邸に向かって訴えた。作曲家の坂本龍一さん(60)も駆けつけ、「あきらめずに頑張りましょう」と呼びかけた。
 江東区の女性(62)は、「意思表明できる数少ない手段。野田さんの耳にはかすかにしか聞こえていないかもしれないが、反対を伝えていきたい」と語った。
 官邸前の抗議行動は、市民団体有志が3月に始めた。当初の参加者は約300人だったが、ツイッターなどの呼びかけで回を重ねるごとに増えている。
[出典:asahi.com]

ちらりと思うに「主催者発表で約15万人」と「警視庁調べで約2万1千人」の差もデカすぎです。どうしてそんなに誤差がでるんでしょうね? まぁどちらが正しいにせよ、少ない方の「約2万1千人」でも、かなりの規模です。

「運動」とか「活動団体」とか言うと、私もいささか引け腰になりますが、このデモはけっこう誰でも構えずにやってきて参加しているそうな。まだまだ続きそうだし、金曜日に東京にいることがあったら、見に(参加に)行こうかな。

ツイッターも発見。興味のある方はどうぞ。
[PR]

by akirako-hime | 2012-07-07 09:13 | 東日本大震災