<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

笑ってる場合か☆

急に頼まれた急ぎの翻訳で、せっかくのオフ日をウダウダとパソコンの前で過ごしています。

急に頼まれたら急ぎに決まっているのですが。。。どうやらネイティヴではないらしい人が急いで英訳した文章を、私が英文和訳しているのですが、この英文って変っぽい上に、やたらヤヤコしい...ネイティヴチェックを入れて欲しかったなぁ(涙)。

というわけで、私の脳味噌は壊れかけです。で、例によって笑いを求めて検索したら、こんなの見つけました。「今までで一番おかしかったオカンのメール」。

かなり笑えましたよ。私の脳味噌はいよいよマジで壊れちゃったような気もしますが。

この翻訳、日付が今日のうちに送らないといけないのです。できるだろうか・・・発狂したいかも。
[PR]

by akirako-hime | 2010-09-23 11:17 | ちょっぴり英語

無事終了! のご報告♪

発表会も無事に終了! ホーッとしています。今朝は二日酔いでした(笑)。

ご出演の皆さん、お疲れさまでした☆ それぞれ自分的にはいろいろあると思いますが、全体に高感度の高い演奏が多く、良い雰囲気の会になったなぁと思います。ありがとうございました♪ 共演者の皆さんにもとっても感謝!です。

そして、今年も舞台設営や録音、写真、会場側の方、その他、たくさんの方のお力添えをいただきました。細かいところで至らないところもあったのですが、あれこれフォロもしていただきました。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。そしてもちろん出演の皆さんをサポートしていただいた周りの人々にも、とっても深謝!

今回の演奏者の皆さんの中には、もちろん10代の頃から楽器をしている方も多いのですが、40代、50代で楽器を始めた方も少なからずありました。自分で何か音を出すということには、何かとっても魅力があるんだなぁと改めて実感しています。

忙しい生活の中で「レッスンに通うだけ」状態になることもあれば、ときどき息切れを起こすこともあるのでしょう。それでもけっきょく続いているということは、やっぱりお好きだからなのでしょう。

自分の直接の生徒さん以外にも、もしご興味があればと出演のお誘いをかけるのは、実は少々冒険でもあるのですが、演奏を聴かせていただき、また打上げの雰囲気から、改めて「思い切ってこの形にしてみてよかった」と思いました。

すでに打上げで「来年はこの曲」とか、「アンサンブルはこの組み合わせで」など考えておられた方もおられた様子。そんな励みにしていただけるのも、うれしい限りです。

私もとりあえずはまず一息。また皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。

ちなみに、打上げは去年と同じく「ピザハウス F」。ビュッフェスタイルで対応していただきましたが、普段のお食事のメニューもいいんですよ。お近くにお越しの節は、ぜひぜひご利用ください。
[PR]

by akirako-hime | 2010-09-20 19:01 | あれこれ連絡 (発表会など)

大したことでもありませんが・・・

パソコンで「緩徐楽章」と打とうとして、「官女が苦笑」と変換されると、けっこうビックリしますね。。。
[PR]

by akirako-hime | 2010-09-18 20:18 | 笛吹きっぽいひとりごと

いよいよ明日ですね ☆

発表会もいよいよ明日となりました。猛暑もおさまり、お天気も良さそうで、よかったですね♪ きっと参加者の皆さんの日頃の行いがすばらしかったのでしょう!

さて、ご出演の皆さん、今日は心穏やかに過ごされますように。今から必死になってさらっても、どちらかと言うと、逆効果。むしろ、あちこち確認するようにゆっくり演奏してみるとか、じっくり楽譜を眺めてみるとか、復習的な練習をお勧めします。。

くれぐれも、少々間違えた、音が出なかったからと言って、それが「人生の拭いがたい傷になる」わけでもなければ、ましてや「社会の動向に大きな影響を与える」わけでもありません。何と言っても、皆さん、好きで楽器に触っているわけですし、この日のために「好きな曲」を選んだのですから、まずは楽しまなくっちゃ!

私も今日はレッスンの予定もなく、のんびり明日の準備をします。まずは司会用のメモと、ステージ設営表を作らなければ♪

少し楽器の調子が悪かったのも、昨日、調整に駆け込んで解決しました。どうもときどき「?」な反応になると思っていたら、なんと、パッドが二つほど破れはじめていたそうです。ギャ!

衣装もいつもけっこう悩みの種なのですが、今回はあっさり決まっていたので、気分はちょっぴりラクチン。微妙な伸び方の髪をセットに行こうかと悩んでいますが・・・。たぶん行かないでしょう(苦笑)。

ではでは、皆さん、 Very good luck and all the best!
[PR]

by akirako-hime | 2010-09-18 08:58 | あれこれ連絡 (発表会など)

Nodame Cantabile その後 〜 ☆

以前「Nodame Cantabile」という記事で、英語版の「のだめカンタービレ」がサイトに上がっているのをご紹介しました。著作権はどうなってるんだ??というようなことも書きましたが、いやいや、やっぱりバリバリに違法だったようです(笑)。

最近アクセスしても「ページを開けません」ばっかり出るなぁと思い、検索して調べてみると、ありました、ありました。
海外違法マンガ配信最大手 違法コンテンツ削除へ

そうでしょうねー! 爆苦笑!!
[PR]

by akirako-hime | 2010-09-11 10:23 | 音楽無縁的独白

ノリノリ

ハロウィンの季節を控え、大阪のとあるテーマパークで、ハロウィンパーティーのリハーサル通訳に入っていました。歌と踊りのご機嫌なショーです。今回はリハーサルスケジュールと私のスケジュール調整が何とか噛み合って、10回ほどのリハーサルの全てに入ることができました。

パーティー・ショーはいつもやっていることですし、ハロウィン・ショーも毎年のことですから、みんな初めからある程度は内容を把握してのリハーサルです。それでも、どんどん仕上がっていく過程を見るのは、なかなか楽しいものです。

はじめはけっこう息が合っていなかったり、ダンスの細かいところが違っていたり、衣装の早替えが間に合わなかったりしています。それが、みんな見る見るうちに勘をつかみ、本番モードになっていくのは、お見事!

曲はご機嫌なナンバーが並んでいますが、ショーの最後に流れるのがこちら、Man with the Hex(マン・ウィズ・ザ・へックス)、魔力を持った男・・とでも訳しましょうか。

これがえらくビートの利いた曲で、ダンスと歌もノリノリなものだから、ハマってしまいました。ここしばらくは私の頭の中で回りっぱなし、ちょっこし困っているほどです(苦笑)。少しアレンジが違いますが、動画を見つけたので聞いてみてください。
Here we go!! Man with the Hex!

さて、この大事な時期に、プリンタがブッとびました。今から持ち込み修理に持っていきます。直るように祈っていてくださいませ。

後述: 直りました! 快調です。ノリノリでプログラムを印刷しています。イエイ
[PR]

by akirako-hime | 2010-09-10 09:11 | 笛吹きっぽいひとりごと

発表会のご案内♪ Solo and Ensemble Recital

2010年9月19日(日)2時開演(開場1時45分)
音楽ホール&ギャラリー里夢 入場無料
楽器演奏を楽しむ人々が、日頃の練習の成果をご披露いたします。
どうぞ皆さん、ふるってお越しくださいませ。

< 第 一 部 >
メヌエット ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ L. ボッケリーニ (ヴァイオリン&ピアノ)
別れの曲 練習曲 10-3 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ F. ショパン / 橋本晃一編 (ピアノソロ)
トルコ行進曲 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ L. ベートーヴェン / 田丸信明編( 同上)
ソナチネ イ短調より 第1、3、4楽章 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ F. シューベルト
スペイン ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ C. コリア
ソナタ ハ長調 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ W. A. モーツァルト
エリーゼのために ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ L. V. ベートーヴェン (ピアノソロ)
アメージンググレイス ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 作者不詳 (アルトサックス&3フルート)
飾りのついた四輪馬車 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ R. ロジャーズ
デュエット第1番 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ W. A. モーツァルト (2フルート)
トリオソナタヘ長調 ‥‥‥‥‥‥‥ G. P. テレマン (フルート&ヴィオラ&ピアノ)
黒いオルフェ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ L. ボンファ (アルトサックス&ピアノ)
見上げてごらん夜の星を‥‥‥‥ いずみたく (ヴァイオリン&トランペット&ギター)
LoveLoveLove ‥ 中村正人 & アメージンググレイス ‥ 作者不詳 (同上)
シチリアーノ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ G. フォーレ
古典組曲より ジーグ(サバテアード風)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 伊藤康英

< 第 二 部 >
フルートとピアノのためのソナタ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ F. プーランク
フルートとジャズピアノの組曲より センチメンタル ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ C. ボラン
フルート協奏曲より 第3楽章 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ A. ハチャトゥリアン
想い出は銀の笛 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 三浦真理 (3フルート)
メロディー ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ E. ノブロ

第一部の演奏順はくじ引きで決定しました。
特に表記がなければ「フルート&ピアノ」です。

[PR]

by akirako-hime | 2010-09-07 21:01 | あれこれ連絡 (発表会など)

ファミリーコンサート

友人知人の演奏会を中心に主観的なご案内 ♪

陸上自衛隊中部方面音楽隊 ファミリーコンサート (主催者チラシ
9月25日(土) 2時開演 (1時開場)
入場無料 ただし申し込みが必要 9月10日必着 (チラシ参照のこと)
問合せ:072-782―0001(内線 3482)

いつも発表会ですばらしい演奏を聴かせてくれる自衛隊のメンバーの音楽隊の演奏会。小さいお子さんから年配の方まで楽しめる、趣向に富んだ内容になっているそうですヨ。さてさて、何が飛び出してくることやら。

私もその日は行ける予定。この音楽隊には大学時代の同期生もいるし、楽しみです。
[PR]

by akirako-hime | 2010-09-03 09:07 | 演奏会などのご案内