<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

発表会での演奏順

アマチュア枠のソロの順番を決めるためのくじ引きをしています。それぞれ演奏者の方に、人数分のアルファベットから一つ、お好きな文字を選んでいただきます。選んだ文字がすでに他の方に取られていたら、選び直しです。

一方で、発表会としてピアノ共演をお願いしている瀧さんに、そのアルファベットを適当に並べ替えていただきました。皆さんが選んで来られた文字を、この順番に並べ替えたら、くじ成立です。

曲、楽器、年齢、性別、楽器演奏歴など、いっさい関係なしで、1番を引いた方が演奏順も1番です。ソロの順番が決まったら、アンサンブルを演奏者の順番が続かないように配慮してソロの間に適当に組み込んで、プログラム成立です。

例年の不人気 No.1は、当然ながら1番手。最後もうれしくない方が多いようです。私が順番を決めてもいいのですが、やっぱりどなたかを1番にしなければいけないし、恨まれるのはイヤですもんね。各自のくじ運におまかせしています。\(^O^)/

後半の専攻生&プロの皆さんの演奏は、こちらはくじ引きではなく、普通に順番を決めます。今年は4人が出てくださることになりました。ソロが3曲とアンサンブルが1曲。あ、私も入れたら5人か。練習しなくっちゃ。。。
以上でした〜☆"

[PR]

by akirako-hime | 2010-08-28 09:28 | あれこれ連絡 (発表会など)

友情のサビーナ・オーケストラ コンサート

友人知人の演奏会を中心に主観的なご案内 ♪

友情のサビーナ・オーケストラ コンサート ⇒ チラシ
〜 H.R.O(ヒューマンライツ・オーケストラ)の7人のメンバーと 〜

9月2日(木)19:00開演  兵庫県立芸術文化センター大ホール(地図
4千円/3千円/2千円(当日5百円増し)全席指定
問合せ:イタリア生活文化交流協会:06-6844-8787

私が出張レッスンに行っている学校でチェロを教えておられる先生から、ご案内をいただきました。以前にも伺ったことがありますが、なかなか質のいい演奏会でした。

来日するのは、ルツェルン祝祭管弦楽団の首席奏者など一線の音楽家7人で、音楽監督と指揮、そしてホルンの演奏は、ルツェルン祝祭管弦楽団その他で首席奏者を務めるアレッシオ・アレグリーニ氏。メンデルスゾーンの交響曲「イタリア」の他、ハイドンのホルン協奏曲、ウェーバーの魔弾の射手から「狩人の合唱」、また「浜辺の歌」といった日本の曲も演奏されます。

HROオーケストラは、2006年に「豊かな音楽は、お互いを人間として尊敬し合い、助け合う友情から生まれる」という趣旨に基づき、日本の音楽家とイタリアの音楽家の恊働で発足したオーケストラだとのこと。チェロの先生も確か初期から関わっておられたと思います。「みんなが力を合わせて」という印象が新鮮でした。

私は今回、自分の仕事が重なってしまって行けないのですが、このオケ、実はちょっと知っているフルートの若い人たちが初期に関わっていたこともあり、応援したい気分です。よろしければ、お運びくださいませ。
[PR]

by akirako-hime | 2010-08-28 09:04 | 演奏会などのご案内

動画:オランダ・フルート・アカデミー

すっかり更新を怠っています。。。忙しいのかって? ん〜、そうですねぇ、やることが一杯あって、時間がないということは、やっぱり忙しいということなのでしょう。

そんな中で、無理にでも作った休日を楽しみに、ちょっと数日お出かけして来ます。戻って来たら、このブログも更新します。

取り急ぎ、アムステルダムで行われたオランダ・フルート・アカデミーの様子が、「YouTube」で「NEFLAC introduction Summer Academy(アカデミーの紹介)」として掲載されたので、ご案内させていただきます。言語は英語とオランダ語ですが、雰囲気はよく伝わって来ます。
[PR]

by akirako-hime | 2010-08-20 13:34 | 笛吹きっぽいひとりごと

アラブ人学生から父親へのメール

ベルリンで勉強するアラブ人学生が父親にメールを書いた。

c0191959_16571117.jpg

c0191959_16573723.jpg

親愛なるお父さん、

ベルリンはすばらしいところだよ。人々は親切だし、とても気に入っている。でもお父さん、純金のフェラーリ599GTBで大学に行くのが少し恥ずかしいんだ。先生方や仲間の学生たちはみんな電車で通っているんだよ。

息子、ナセルより


翌日ナセルは父親からメールを受け取った。

c0191959_16582533.jpg
親愛なる息子、ナセルよ、

お前の口座に2千万ドルを送金したところだ。私たちを困らせるのはやめて、お前も自分の電車を買いに行きなさい。

父より。




ちゃんちゃん! これって著作権があるのかな。クレームが来たら削除します。


E-MAIL FROM AN ARAB STUDENT TO HIS DAD(原文)

An Arab student sends an e-mail to his dad, saying:

Dear Dad
Berlin is wonderful, people are nice and I really like it here, but Dad, I am a bit ashamed to arrive at my college with my pure-gold Ferrari 599GTB
when all my teachers and many fellow students travel by train.
Your son, Nasser

The next day, Nasser gets a reply to his e-mail from his dad:

My dear loving son
Twenty million US Dollar has just been transferred to your account. Please stop embarrassing us. Go and get yourself a train too.
Love, your Dad

[PR]

by akirako-hime | 2010-08-10 17:08 | 音楽無縁的独白

ポールさん♪

第31回霧島国際音楽祭、終了。昨日、帰宅しました。

ポール・エドモンド=デイヴィスさん、すばらしいフルーティストで、すばらしい先生でしたが、同時に無類のお喋り好きで、冗談好きで、イタズラ好き。7歳の悪ガキがそのまま大人になったようなところのある方でした。

初対面からいきなり冗談の高速集中砲撃にさらされた私は、10分後には笑い転げながら「2週間保つのだろうか?」という不安を抱き、3日目くらいにはもうクタクタ。しかし慣れるにつれ多少なりもの反撃を試みるようになり、2週間目には「こんなに慣れちゃって、また正常な世界に戻れるのかしら」と思うほどにまで成長?しました。

いやいや、本当にとっても楽しかったですよ。英語リスニング力も上がったような気がします(笑)。

レッスンの内容などについては、また折に触れ書きたいと思いますが、まずはいきなり、彼がご機嫌で見せてくれた(かつ転送してくれた)ジョーク、「アラブ人学生から父親へのメール」を入れておきます。
[PR]

by akirako-hime | 2010-08-10 17:07 | 音楽無縁的独白

英語の音符の読み方

アメリカ英語とイギリス英語では、まず発音がだいぶ違うのですが、実際の単語や言い回しも違うことがあります。

実は、音符の読み方が違います。ちょっと表にしてみました。

 アメリカ    
 全音符 :whole note
 2分音符:half note
 4分音符:quarter (note)
 8分音符:eighteenth (note)
 16分音符:sixteenth (note)

 イギリス
 全音符 :semibreve
 2分音符:minim
 4分音符:crochet
 8分音符:quaver
 16分音符:semiquaver

私はイギリスに留学していたので、もともとはもちろんイギリス読みに慣れていました。でも日本に帰って来てインターナショナルスクールでレッスンするようになると、こちらはアメリカ式です。

今、通訳を担当しているポールさんは、イギリス人ですが、アメリカやカナダでもよくマスターコースを担当しているので、どちらにも慣れておられます。この霧島のコースでレッスンがはじまったとき、まず聞かれた一つが、「quarter とか eighteenth がいいか、crochet とか quaver がいいか?」でした。

私もどちらにも慣れているつもりでしたので、どちらでもいいと応えた結果、レッスンでは主にイギリス式、ときどきアメリカ式の音符の読み方が使われています。ちょっと後悔したのは、しばらくイギリス式を使っていなかったので、私がイマイチ対応しきれず、ホンの一瞬ですが考えてしまうことでした。まぁでも久しぶりにイギリス式を耳にして、しっかり思い出しました。やっぱりよかったかな。

おまけの情報:MusicArrangers.comというサイトを見つけました♪

霧島に来てアッと言う間に1週間半が経ちました。少し疲れが溜まって来ましたが、とにかく楽しい♪ いよいよ終盤戦、がんばります!
[PR]

by akirako-hime | 2010-08-04 18:23