<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

発表会のご案内

演奏発表会のご案内
熱演ばかりでございます♪ 皆さまのお越しをお待ちしています。

2009年6月27日(土)2時開演(1時45分開場)
音楽ホール&ギャラリー里夢(阪急六甲/JR六甲道) 入場無料

〜 ☆ 〜 プ ロ グ ラ ム 〜 ☆ 〜

精霊の踊り ・・・・・ C. グノー
フルートとピアノのためのソナタより 第1楽章 ・・・・・ F. プーランク
チャルダッシュ  ・・・・・ V. モンティ
ソナチナより 第2楽章 ・・・・・ E. バートン
アンダンテとロンド(2フルート&ピアノ) ・・・・・・ A. F. ドップラー
デュエット第5番(2フルート)第1楽章 ・・・・・ A. B.フュルステナウ
ソナタ「パンの笛」より 第2&第3楽章 ・・・・・ J. ムーケ
フルートとピアノのためのソナタより 第3&第4楽章 ・・・・ C. フランク
ジャンバラヤ(4フルート) ・・・・・ H. ウイリアムズ
少年時代(ハーモニカ、ヴァイオリン、ギター) ・・・・・ 井上陽水
虹の彼方に(ハーモニカ、ヴァイオリン、ギター) ・・・・・ H. アーレン
フルートとピアノのためのソナタより 第3楽章 ・・・ O. タクタキシヴィリ
ヴォカリーズ ・・・・・ S. ラフマニノフ
テイク ファイブ ・・・・・ P. デズモンド
金 婚 式  ・・・・・ G. マリー
2つのヴァイオリンのための6つのデュオより 第2番 ・・・ I. プレイエル
フルートトリオのための牧歌組曲より 第1&第3楽章 ・・・ J-M. ダマーズ
エアボーン ・・・・・ G. ショッカー
ソナチネ ・・・・・ J. リヴィエ
福建の2本のフルート ・・・・・ G. ショッカー
シリンクス ・・・・・ C. ドビュッシー
庭の千草による主題と変奏 ・・・・・ K. クンマー

・・・ 企画: 渡辺玲子 / ピアノ協力: 瀧久美子 ・・・

[PR]

by akirako-hime | 2009-05-31 18:37 | あれこれ連絡 (発表会など)

録音の勧め

発表会まで1ヶ月を切りました。調子よく仕上がっている方、ようやくメドのついた方、まだ危険箇所の多い方と、準備の進み具合はそれぞれですが・・。

このあたりで一度(ならず)、ご自分の演奏を録音して聴いてみることをお勧めします。「やってるつもりのこと」と「実際にやっていること」には、なかなかギャップがあるものですが、客観的に聴けば、気づきやすくなります。

ちょっと面倒くさいので、私もたまにしかしませんが(メッ!)、すればやっぱり「ぜんぜんデクレッシェンドが効いてない!」とか、「どうしてこの音だけデカいのぉ?」みたいな発見?があります。

テンポやリズムが苦手な方は、メトロノームと一緒に録音するのも手。どこでテンポやリズムが変になるのか、見極めやすくなります。

去年、霧島音楽祭で、エミリー(バイノン)がこんなことを言っていました。

できれば週に一度、自分の演奏を録音してみるといい。翌日か翌々日に、お茶を片手に(これが重要らしい!)その録音を聴いてみる。ただ聴くのではなく、自分が自分にレッスンをするようなつもりで、自分の演奏をチェックする。

彼女自身も、一昨年、霧島のファイナル演奏会でモーツァルトの協奏曲を演奏したときに、リハーサルを録音してチェックしていました。あれほどのレベルの笛吹きが、自分の演奏をチェックするのを実際に間近で見ると、こちらの気が引き締まりますし、いささか感動でした。

6月にはピアノとの合わせがありますが、このときもなるべく録音して、自分でチェックしてみることを、お勧めします♪
[PR]

by akirako-hime | 2009-05-29 12:23 | 練習のヒントになるかな〜

インフルエンザ騒ぎ

インフルエンザ対策の影響が大変ですが、6月5日(金)の陸上自衛隊中部方面音楽隊の定期演奏会も、感染拡大の危険を避けるため、中止とお知らせがありました。皆さん、懸命に練習して来られたでしょうに、残念ですね・・。

兵庫や大阪では休校措置が解除されましたが、この解除による感染拡大がないと確認できるまで、私も自粛態勢です。小中高生のいる学校でレッスンしていますし、関係者から感染者が出たら、また休校騒ぎになりかねません。あれこれお楽しみの予定もキャンセル。行きたい演奏会もあったのですけれど・・・(涙)。

再開した学校に行くと、あちこちに貼り紙がしてありました。
 Have you washed
  your hands?
 手を洗いましたか?


お手洗いには、WHOのイラスト付きの手の洗い方が貼ってありました。ちょっといい英語の勉強にもなりそうです。検索したら、こんなのもありました。

あまり神経質になる必要もありませんが、新型に限らず風邪やインフルエンザの予防に手洗いとうがいが効果的なら、できる自衛はしておきたいものです。

ちなみに、マスクは「自分の病気を人にうつさない」意味は大きいでしょうが、「抗ウイルス」とかでないと予防の効果はなさそうですね。マスクをするのは日本人だけと言いますが、実際、イギリスに留学していた頃、風邪の季節でも街中でマスク姿を見たことはありません。「マスクなんて犯罪者みたい」と言われてカクン!と来たこともあります。

うがいも、西洋人は生理的に嫌がるのかな? 通訳の仕事の現場で、日本人がうがいをする姿(音?)に、数人の西洋人がギョギョッとなるのを見たことがあります。でも、こちらは効果があるという研究結果もありますし(効果なしと言う学者さんもいますが)、やっておこうと思います。
[PR]

by akirako-hime | 2009-05-28 08:58 | 音楽無縁的独白

お肉売り場で・・・

スーパーのお肉のコーナーで、500グラム弱の豚肉のブロックを発見。つらつらと眺める。けっこうデカい。

体重が2キロ増えるということは、この塊4つ分以上の脂肪が身に付くことなのだと、よくよく心に刻み込む。ゲ・・!

でも、美味しそうだなぁ・・・塩水で茹でて、茹で汁につけたまま冷まして、薄くスライス・・・なんちゃって。
[PR]

by akirako-hime | 2009-05-26 23:53 | 音楽無縁的独白

十五夜うなぎ

ちょっと心に残った言葉の覚書き ♪

お! うなぎ、いいですねぇ〜♪
うーなぎうなぎ! なに見て跳ねる? 十五夜お〜月さん、見て跳ねる♪

落語「鰻の幇間 (うなぎのたいこ)」  performed by 橘家圓蔵

歯切れのいいテンポで、あちこち思わず吹き出してしまいました。こういうバカバカしくて他愛のないコネタ、大好き! \(^O^)/

幇間 (ほうかん):客の宴会に侍し、座を取り持つなどして遊興を助ける男。たいこもち。男芸者。(広辞苑より) ・・・どえらく難しそうなお仕事ですなぁ。
[PR]

by akirako-hime | 2009-05-24 21:44 | 言葉録

発表会の申し込みについて

発表会にご出演いただく皆さんには、申し込み用紙をお配りして、参加料とともに出していただいています。まだの方はご確認ください。

小規模の発表会ですが、なるべく参加料が割高にならないようにと、必要経費を参加人数から割り出しています。余裕幅はあまりありません。

諸事、手作り形式ですし、ご自身の都合で参加をとりやめる方へ参加料の返金はいたしません。皆さまのご理解とご協力に、とっても深謝です。 o(_ _)o

以上でした〜☆"

[PR]

by akirako-hime | 2009-05-22 12:28 | あれこれ連絡 (発表会など)

発表会の演奏順の決定について

今週末、発表会の演奏順を決めるくじ引きをします。ご協力くださいませ。

まず、ソロ曲を演奏予定のみなさんに、それぞれ「ABCDEFGHI」の9つのアルファベットから、一つお好きな文字を選んでいただきます。一方で、ピアニストの方に、この9つの文字をランダムに並べ替えておいていただきます。

「アルファベット:演奏者」が出そろったら、アルファベットの文字列と付き合わせ、これでソロの演奏順が決定します。アンサンブルの順番は、同じ人の演奏が続かないように配慮しながら、ソロの間にはさんでいきます。

くじ引きは携帯メールとのやりとりで行います。特に演奏順についてご事情がある方を除き、よぉーいドン! の早い者勝ちです。早く選んだからって、特にどうと言うこともないんですけどね。

では、個別のメールでのご案内を楽しみにお待ちください。\(^O^)/

PS。昨年と同様、フルート演奏を専攻/仕事としておられる方は、別枠です。

PPS。講師演奏曲のリクエストで1つ書き落としていました。「メウ・プリメイロ・アモール」の楽譜は、ピッコロ用でした。今回はピッコロまで手が回らないので見送りますが、どこかで使ってみたいと思う、とても可愛らしい曲です。

以上でした〜☆"

[PR]

by akirako-hime | 2009-05-22 10:37 | あれこれ連絡 (発表会など)

練習は何のためにするのか

ちょっとおたずね・・。皆さんは、何のために「練習」をしておられますか?

最近、練習とは何のためにするのか、改めて考える機会がありました。これまでほとんど独学で、およそ基礎的なことを学ばずに笛を吹いてきた人が、基本的な練習のことを「しつけ」「拷問」と表現したのです。

日本語のできない外国の方で、実際の言葉は英語で「discipline」と「torture」でした。「discipline」は「子どものしつけ」などに使われる語で、規律、調教、懲らしめ、的な意味合いもあります。「torture」はフツーに「拷問」です。

う〜ん・・、練習って、拷問??? いえいえ、まさか! 練習とは「技術的な問題があるから、吹きたいように吹けない」という状況を打破して、より自由に演奏できるようにするためのプロセスです。

例えば・・、本当は軽やかなテンポでさらさら吹きたいのに、指がもつれて息も安定せず、不安定なテンポでドンヨリ吹いてしまっている・・、それって悲しいから、じゃあ練習して好きに吹けるようになりましょうよ! という話なのです。

楽譜をきちんと読む習慣を身につけるにも、ごく基本的な「ゆっくり、正確に、何度も繰り返す」練習にも、確かに根気が必要です。

でも、まず楽譜どおりに吹けるようにするのは、まさに音楽を作りあげるための基盤ですし、できなかったところがだんだん吹けるようになる快感は、練習のしんどさを補ってなお余りあるもの。またアンサンブルも、まずは全員がある程度きっちり吹けるからこそ、音がちゃんと重なって、楽しくなるのです。

私もそんなにマジメな練習好きではありませんが、言うほどの練習嫌いでもありません。笛を吹いている感覚そのものを楽しみ、練習しているうちに見えてくるかもしれない風景を楽しみにしていれば、そんなに嫌いにはなれませんよね♪
[PR]

by akirako-hime | 2009-05-19 21:27 | 練習のヒントになるかな〜

消毒用ウェットティッシュ

自宅教室にお越しになる皆さまへ。

なななんと! の新型インフルエンザの拡大ですね。もろ! 地元ですよー。

厳密には私の住む西宮市は、まだ休校やイベント自粛などの対象にはなっていませんが、もう隣市まで対象区域になっていますし、阪神間から大阪への通勤通学の多さを考えると、「まだ見つかっていない」だけなんでしょうね(嘆息)。

「気は心」程度かもしれませんが、「高濃度アルコール配合/99.99%除菌」というウェットティッシュを、レッスン室の入り口横、棚の上に置きました。

今のところは弱毒性とのことで、あまり神経質になるのもどうかと思いますが、やはり、手で組み立てた楽器を口に当てるわけですから、用心するに越したことはないだろうと思いまして・・。

ご自宅から徒歩や車で直行して来られる方は、あまり心配もなさそうですが、電車で来られたり、途中で寄り道するなどで不安がある方は、ご遠慮なくお使いください。
以上でした〜☆"


翌朝の追記☆ 兵庫県と大阪府で、休校などの措置を取る地域が拡大しました。本当にアッと言う間でしたね(溜息)。西宮市も含まれています。

症状が軽いとは言え、かからないに越したことはないし、発症せずとも感染ルートの一部にはなりたくありません。ましてや発症して隔離されるのは・・とても大変そうです。気をつけましょう。
[PR]

by akirako-hime | 2009-05-17 21:28 | あれこれ連絡 (発表会など)

よろこびの出逢い 展示及び即売会

友人知人の演奏会を中心に主観的なご案内 ♪

よろこびの出逢い 展示及び即売会  
2009年5月30日(土)10:00〜17:00  
     5月31日(日)10:00〜16:30  
山村サロン(入場無料)JR芦屋駅前ラポルテ本館3階 0798-38-2585  

"アトリエ リッツ" のステンドグラス ・・・ 井口 操  
はんなり華やか書で遊ぶ ・・・ 石井みや美  
sugar pink ・・・ 中本敦子  
心なごます一筆画 ・・・ 沖本定子  
ビーズ in ビーズ Kumiko ・・・ 瀧久美子  
ミッシェル's collections Part II ・・・ 戸田美和子  
Fine 工房 Noriko 〜 暮らしを彩る上質トールペイント ・・・ 松本則子  
"Atelier Maya" の布バッグ ・・・ 山村摩弥  

発表会でお世話になり、私自身の演奏会でもよく相方をつとめていただくピアニストの瀧久美子さんは、ビーズでアクセサリーやストラップを作る腕前もなかなかのもの。よく、自作のすてきなアクセサリーを身に付けておられます。

ご自分で使ったり、プレゼントにしたりするうちに、お店で扱いたいと声がかかることもあり、今回の展示即売会にもお誘いを受けたのだそうです。目下、作品制作にとっても大わらわなのだとか。(^O^)/

他にもとてもきれいな作品が揃っているそうです。主催者の方からは「プロ・アマチュアが集い、素敵な美しい作品がたくさん揃います」というメッセージをいただきました。

ちょっと立ち寄ってみませんか? 夏に向けて、素敵な何かが見つかるかも。
[PR]

by akirako-hime | 2009-05-16 08:00 | 演奏会などのご案内