カテゴリ:音楽無縁的独白( 80 )

絵本翻訳コンクール

高校生等を対象とした「第4回絵本翻訳コンクール」が神戸女学院大学で開催されます。

去年、第3回コンクールの表彰式を覗きに行きましたが、いやぁなかなか、優秀賞を受賞した翻訳作品のレベルの高さには驚かされました。

また、受賞の感想を語る高校生たちの真摯な姿勢に、まだまだ日本も棄てたものではない……などとも思ってしまいました。例えば、はじめはけっこう戸惑いながら訳しはじめたのだとか、あれこれ悩んだり、ディスカッションしたり、本当によくよく考えながら、最終的な提出版にしていったようです。

優秀賞以上に選ばれると、自分(たち)の翻訳が、まるで出版されたかのような、きれいに製本された「絵本」をいただけます。これはうれしいでしょうね! 表彰式では、実際に絵本になった形がスライドに映されて、受賞者が朗読もしてくれました。素敵でしたよ~。

応募は学校単位とのこと。どうぞ、英語が好き、絵本はおもしろそう、と思う高校生の皆さん、学校の先生に応募を相談してみてください! 高校で英語や国語の教鞭を取っておられる先生方も、英語のみならず、日本語の力を上げるために、ご検討ください。中等教育学校後期課程生、高等専門学校生なども、応募できるそうです。

今年の課題図書はIsaac Millman(作/絵)の「MOSES GOES TO A CONCERT」で、参加校には主催者から送付されるとのことです。

参加申し込みは8月6日(必着)、提出は7月~9月10日(必着)。詳しくはウェブサイトをご覧ください。
[PR]

by akirako-hime | 2013-05-26 22:22 | 音楽無縁的独白

なはは〜♪

ネット検索で遊んでいたら、こんなのが出て来て、思わず見に行ってしまいました。
「一生独身でいそうな気がする男性の特徴」

そして「一生独身でいそうな気がする男性の特徴ランキング」は。。。
1位 過度なキレイ好き
2位 他人に頼らない
3位 目標が常に高い
4位 計画通りにこなすのが好き
5位 他人に優しすぎる
6位 新しいもの好き
7位 ブランド好き
8位 イケメンすぎる
9位 頭の回転が速すぎる
10位 グルメすぎる
11位 年収が高すぎる
12位 旅行好き
13位 決断力がありすぎる
14位 プレゼントをあげるのが好き

ふぅ~ん…。なかなか素敵な独身男性を数人知っていますが、当たっている項目もあるような……。けっきょく結婚願望が低いんだろうなぁと思ったこともありますが、それって2位の「他人に頼らない」になるのかな。

5位の「他人に優しすぎる」に笑ってしまいました。理想の男性像によく「優しい人」って出て来ると思うんですけど。ちなみに、私は「優しいオトコ」は好みではありません。本質的な暖かさは必須だと思いますが、俗に言う「優しい人」の優しさは、ちょっと質が違うような気がするもので………。年収もよく「女性が男性に求める三高」の一つとして出て来ると思うのですが、「高すぎる」のはダメなのね〜(笑)。

ちょっと意外だったのは「頭の回転が速すぎる」や「旅行好き」のランクイン。私、パートナーのオトコが賢かったら楽でいいと思うんですけど。辟易するのは、知った顔してしょうもない考えを押し付けて来る賢いつもりのオトコ達(また多いんだ、こういうのが…)ですが、ちゃんとマトモに素早く考えてくれるなら、大歓迎です。私、ご機嫌で頼っちゃう 旅行も、自分の稼ぎで無理なく行ってくれるなら、「どうぞどうぞ」って気分だな~。いつも一緒に出かけることを求められたらしんどいでしょうが、そうでなければ、留守中はこちらも一人の時間が持てる訳だし。

人並みに結婚願望があるつもりなのに、友人連から結婚願望欠落症、あげくに結婚不要症であるかのように言われている私としては、女性版も知りたいところですな。(^0^)/
[PR]

by akirako-hime | 2013-02-21 21:29 | 音楽無縁的独白

ドイツ語ネイティヴさん募集♪

お知り合いのドイツ語通訳さんが、こんな記事を紹介しておられましたので、こちらに転載♪

出演者募集! NHK テレビでドイツ語
2013年度「テレビでドイツ語」に出演を希望する方で、ドイツ語を母国語とする方を募集します。

うふふ、なんとなく笑っちゃう。収録は東京だけど、出たい方、あるんじゃないかなー。
[PR]

by akirako-hime | 2012-11-01 09:45 | 音楽無縁的独白

あと半年!

不肖ワタクシ、ただいま大学院修士課程の2年目に在学中。先日ふと、つらつら前期までの取得単位を眺めたら、おぉ!修士課程修了に必要な単位数が(ぎりぎりだけど)取れているではありませんか 後は修士論文を出すのみ。ま、これが大変なのですが。(^o^;

というわけで、思い切りよく、後期の授業を整理しました。興味のある科目は聴講(成績がつかない)に変更、もうこれはいいかなという科目は削除 正規登録にしたのは、隔週で前期からはじまっている「ビジネス翻訳日英」の授業だけです。課題がけっこう大変なのですが、現場主義のオーストラリア人の先生からは学ぶことが多いし、ぜひ取りたい科目でもあります。

その結果、土曜日の午後が空くことになりました。うれしい 社会人学生も視野に入れているコースなので、専門コースの授業の大半は平日の晩と土曜日なのです。修論があるし、聴講科目6つもなるべく出席しようと思っているので、特に楽になる訳でもありませんが、チョウしんどいという状態は免れそうです

修論がんばるぞ 絶対に次の3月には出るぞ ・・・特に何も起きないかぎり(いきなりちょっと弱気…笑)。
[PR]

by akirako-hime | 2012-09-27 20:43 | 音楽無縁的独白

パラリンピックいざ開幕!

イギリスのテレビ局が制作したという、パラリンピックのTV-CM、ご覧になりましたか?

まだでしたら、ぜひこの動画「Meet the Superhumans」をご覧くださいませ。

こちらは、日本語の解説と、上の動画から切り取ったシーンの数々です。
鳥肌必至!ロンドン・パラリンピックのTV-CMに全世界から絶賛の声
[PR]

by akirako-hime | 2012-08-30 00:18 | 音楽無縁的独白

笑いのツボ?

おおいに酔っぱらったイタリア人ヴァイオリニストと、ポーランド人ピアニストと、イギリス人フルーティストが、おおいに盛り上がっている会話にて。

イギリス人フルーティスト「***という男を知っているかい?」
イタリア人ヴァイオリニスト「知ってる知ってる! 僕の前の家内のボーイフレンドだよ!」
ポーランド人ピアニスト「お〜! 前の奥さんのボーイフレンドか!」
全員:なるほど〜という感じでワッハッハッハッハ!

私:つられて笑いつつ、これって笑うシーンなのかと、おおいに悩む。。。

霧島国際音楽祭に来ています。なんだかもともと抱えていた仕事の余波がここにまで寄せてきて、超ハードスケジュールとなってしまいました。あっという間に2週間が過ぎて、もう明日は最終日。明後日は帰宅です。関西は暑そうだ。。。(嘆息)。
[PR]

by akirako-hime | 2012-08-04 21:15 | 音楽無縁的独白

地球の限界点

こんな記事ばっかり続いていますが。。。 意外なことに、ご存じない方が多いっぽいので、こちらでご紹介しておきます。

国連報告「地球は既に限界点」(ニューズウィーク日本語版)
 気候変動と環境破壊は予想以上に加速しており、もう後戻りできないかもしれない

国連環境計画(UNEP:United Nations Environment Programme)
外務省:国連環境計画
[PR]

by akirako-hime | 2012-06-27 21:57 | 音楽無縁的独白

ダライ・ラマが驚いたこと

うむ〜...

The Dalai Lama, when asked what surprised him most about humanity, answered "Man. Because he sacrifices his health in order to make money. Then he sacrifices money to recuperate his health. And then he is so anxious about the future that he does not enjoy the present; the result being that he does not live in the present or the future; he lives as if he is never going to die, and then dies having never really lived."

人類についてもっとも驚くことは何かと訊ねられ、ダライ・ラマはこう答えた。「人間だ。なぜならお金を儲けるために健康を犠牲にし、健康を取り戻すためにお金を犠牲にする。将来を案じるあまりに現在を楽しむことをせず、その結果、現在も将来も生きるということをしない。死ぬことはないかのような生き方をして、真に生きることをしないままに死んで行く」。


[PR]

by akirako-hime | 2012-06-27 08:34 | 音楽無縁的独白

きゃーっ!

なんと! 2月ももう下旬です。

2月上旬まで提出課題や期末テスト、同時通訳の現場訓練が立て続き、文字どおりパニクっていました。ようやく終わって、しばらくヘタッていた後、少し遊んでいるうちに、おぉ!もう19日ではありませんか。

ご紹介したい演奏会などもありますし、その他あれこれありますので、またおいおい書いて行きます。
[PR]

by akirako-hime | 2012-02-19 20:39 | 音楽無縁的独白

署名のお願い

友人のブログからの転載です。

「ジストニア」という自分の意思に関係なく 筋肉が収縮したり固くなったりする難治性の疾患があります。

大切な友人がこの病気を患っています。

今年、男性デュオ「コブクロ」の小渕さんが高音域の声を出しづらい 「発声時頸部(けいぶ)ジストニア」を発症、半年間活動休止されたそうです。 一定の筋肉を酷使する、職業性ジストニアとして 音楽家(ピアニスト、バイオリニスト、ギタリスト、打楽器奏者など)、 ゴルファー(イップスyipsという。パットが打てない等)、タイピスト、 画家、時計・金細工等の職人などの職業の方が多いそうです。 この病気そのものはあまり広く知られていません。 専門的に診てくれる病院も多くはありません。

そして…手術には健康保険が適応されないばかりか 埋め込む刺激電極の機器が10年前の古いもので 充電するために2-3年ごとに再手術しなければならないのです。 他の国では再手術をしなくても外部から充電できる 新しい機器が使われ保険も適用されているそうです。

日本でも健康保険や最新の機器を使えるように 「NPO法人ジストニア友の会」では 平成24年の通常国会へ請願書提出のための署名を募っています。 ご賛同いただける方はお手数ですが、下記のHPリンクより 「請願書署名用紙のPDF」をクリックして、プリントしていただき 万年筆やボールペンでお名前とご住所を省略せずにご記入ください。 受付は送料自己負担の郵送のみ、締め切りは2012年3月末です。

またこの日記をmixiやツイッター、ブログなどで 拡散していただけるととても助かります。 どうか皆様のお力をお貸しください。

ツイッター告掲載例 (このままでなくてもかまわないです、一例です)
【拡散希望】筋肉が収縮したり固くなったりする「ジストニア」の患者さんの手術に健康保険が適応され、また何度も手術しなくてすむ機器が使えるように、署名のご協力よろしくお願いいたします。
http://www.geocities.jp/dystonia2005/2011syomeikatudou.html #ジストニア署名

★★★★★以下NPO法人ジストニア友の会HPより抜粋★★★★★

「脳深部刺激(deep brain stimulation: DBS)の最新機器の使用認可および健康保険適用等に関する請願書」への署名にご協力をお願いします。
http://www.geocities.jp/dystonia2005/2011syomeikatudou.html

署名用紙の書き方・送り方の注意

・署名される前に請願内容をご確認ください。
・国内在住の方ならどなたでも結構です。
 自筆出来る方なら小学生でも構いません。
・既に署名されている方はご遠慮ください。
・住所は都道府県からお書きください。
・一列の欄に、お一人ずつ、正確に氏名・住所をお書きください。
 (住所や姓が同じでも「〃」などの省略記号は無効となります。
 ご面倒でも別々に一からご記入ください。)
・署名は万年筆やボールペンで、楷書にてお願いします。(鉛筆は不可)
・必ず郵送でお願いします。郵送費は各自ご負担ください。
 (FAXで送られたものは無効になります)

・送り先 
 〒140-0011 東京都品川区東大井3-27-5
 佐藤方 NPO法人ジストニア友の会

★解説リンク:ジストニアとは
http://www.geocities.jp/dystonia2005/dystonia.html


私の友人は、そのまた友人のブログからの転載ですが、ここに出ている「大切な友人」とは、共通の友人なのだそうです。ちなみに「友の会」のホームページには新聞記事の紹介もあります。病気の理解にはこの方がわかりやすいかもしれないので、リンクしておきます。
[PR]

by akirako-hime | 2012-01-17 09:07 | 音楽無縁的独白