カテゴリ:あれこれ連絡 (発表会など)( 37 )

発表会終了♪

今回の発表会もどうやら無事に終了しました。……なぁんちゃって、「無事に」の定義が人によって違うかもしれませんが、少なくとも運営上の大事故はなかったという意味です。(^0^)v お世話になった皆さま、ありがとうございました。

出演された皆さま、お疲れさまでした。お後の打ち上げでは、自らを「心が弱い」「緊張した」と振り返っておられた方もありましたが、いえいえ、よくよく準備して本番に臨んだという演奏ばかりで、私はとてもハッピィでした。打ち上げでは「2年前に比べてすごく上手になった」と言われている方も少なくなく、これもまたうれしいことでした。

聴きにお越しになられた皆さま、出演者のご家族ご友人の皆さま、ありがとうございました。演奏紹介のときに、ご本人の希望で「下手な練習で家族にいつも迷惑をかけてるのを我慢してくれてありがとう」とお伝えした方がありますが、本当に皆さまの支えがあってこその演奏内容です。

打ち上げは今年も「ピザハウスF」でしました。職人気質っぽい気さくな女将で、美味しいし、楽しい! 帰宅してからも少々日本酒を楽しんだ私は、翌朝は少々二日酔いでございました♪ 

次回は1年~1年半後、おそらくは2014年の早春あたりになるでしょう。私の人生が相変わらず「来年の今ごろは何をしているかわからない」ので、確約的なことは言えませんが、「楽しかった」「次はいつ?」「去年はしなかったんですね」等々の声を聞くと、次回もしなければ、と思います☆  というわけで。。。 

演奏や応援でご参加いただきました皆さま、また次回、お目にかかります!

ご報告でした〜☆"

[PR]

by akirako-hime | 2012-09-18 12:15 | あれこれ連絡 (発表会など)

演奏発表会のご案内

演奏発表会
9月16日(日)14:00 (13:45 開場)
音楽ホール & ギャラリー 里夢

自宅教室の生徒さんをはじめとする皆さんの演奏発表会です。クラシック、ジャズ、ポップスに日本の歌など、またフルートのみならずピアノやヴァイオリンなど、また趣味で楽しんでおられる方からプロを目指している方まで、今年も彩り豊かとなりました。入場無料、どうぞ皆さま、気楽なお楽しみに、また演奏者の応援に、こぞってお越し下さいませ。

プ ロ グ ラ ム
口笛吹いて働こう……F.チャーチル(3フルート&ピアノ)
歌の翼に……F.メンデルスゾーン / 月の光……C.ドビュッシー(ピアノ)
トリオ Op.119……F.クーラウ(2フルート&ピアノ)
ディベルティシメント 第6番……F.クーラウ(フルート独奏)
白鳥の湖 幻想曲……P.L.チャイコフスキー/T.L.クリスチャンセン編(2フルート&ピアノ)
夜明けのスキャット……いずみたく/魅惑のワルツ……F.D.マルケッティ/
 歌の翼に……F.メンデルスゾーン(電子ヴァイオリン&トランペット&ギター)
バラード……A.ペリルー(フルート&ピアノ)
家路(新世界より)……A.ドヴォルザーク(ピアノ連弾)
馬子唄……長野県民謡/中村佐和子編(フルート&ピアノ)
I Loves You Porgy(愛するポーギー)……G.ガーシュウィン(フルート&ピアノ)
協奏曲ト長調 Op.34 第1楽章……O.リーディング(ヴァイオリン&ピアノ)
カノン風ソナタ第6番……G.Ph.テレマン(2フルート)
ソナタへ長調……G.Ph.テレマン(フルート&ピアノ)
花の歌……G.ランゲ(ピアノ)
ソナタ第20番……G.ラボーニ(フルート&ピアノ)

ソロの演奏順は基本的にくじ引きで決定しています♪

発表会後、近くのお店で打ち上げをします。出演される方とご縁のある方でしたら、人数に余裕のある限り、どなたでもご参加いただけます。ご希望の方は出演者を通じてお申し込みください。
[PR]

by akirako-hime | 2012-09-08 08:38 | あれこれ連絡 (発表会など)

発表会の曲目

発表会の曲目、現在出そろっているあたりは、こんな感じ(順不同)です。

バラード ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ A. ペリルー
I Loves You Porgy(愛するポーギー) ・・・・・・ G. ガーシュウィン 
2本のフルートのためのカノン風ソナタ第3番 ・・・ G. Ph. テレマン
馬 子 唄 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 長野県民謡/中村佐和子編
協奏曲ト長調 Op.34 第1楽章 ・・・ O. リーディング(ヴァイオリン)
ソナタ へ長調 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  G. Ph. テレマン
夜明けのスキャット ・・・・・・・・・・・・・・ いずみたく(バンド)
魅惑のワルツ ・・・・・・・・・・・・ F. D. マルケッティ(バンド)
歌の翼に ・・・・・・・・・・・・・・ F. メンデルスゾーン(バンド)
トリオ Op.119 ・・・・・・・・・  F. クーラウ(2フルート&ピアノ)
歌の翼に ・・・・・・・・・・・・ F. メンデルスゾーン(ピアノソロ)
月 の 光 ・・・・・・・・・・・・・・ C. ドビュッシー(ピアノソロ)
家路(新世界より)・・・・・・・・・ A. ドヴォルザーク(ピアノ連弾)
花 の 歌 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ G. ランゲ(ピアノソロ)
口笛吹いて働こう ・・・・・・・ F. チャーチル(3フルート&ピアノ)

c0191959_965766.jpgちなみに、私の演奏する曲はどうしようかと悩んでいましたが、ようやく決まりました。オペラ全盛時代のイタリア人作曲家、ジュゼッペ・ラボーニの作品を、ポール・エドモンド=デイヴィスが編集、出版したソナタ集2から、20番です。ポールが霧島で曲集をプレゼントしてくれました。

ソナタとは言っても大曲ではなく、1楽章もので、「珠玉の小品」という感じです。まだ去年出版されたばかりの曲集なので、ささやかながら本邦初演かも。「ちょうど発表会で吹く曲をさがしていたから、ここから選ぼうかな。難しいのはダメなんだけど〜♪」と、緩急からなる20番について聞いてみたら、「いい曲だよ!でもこのあたりは難しいぞ〜」なんちゃって脅かされました。確かにお手軽な曲ではありませんが、いかにもイタリアらしい、ポールが好きそうなきれいな曲です。

この曲集の出版の背景には、ちょっとした物語とポール自身の思いがあるようです。そのあたりもまた、いずれ書いてみましょ。
以上でした〜☆"

[PR]

by akirako-hime | 2012-08-13 08:34 | あれこれ連絡 (発表会など)

発表会の曲

発表会の曲、バロックから日本民謡やジャズまで、いろいろと出そろってきました。

仔象の行進 ・・・・・ H. マンシーニ
バラード ・・・・・ A. ペリルー
I Loves You Porgy(愛するポーギー) ・・・・・ G. ガーシュウィン 
2本のフルートのためのカノン風ソナタ第3番 ・・・・・ G. Ph. テレマン
馬子唄 ・・・・・ 長野県民謡/中村佐和子編
バイオリン協奏曲ト長調 Op. 34 第1楽章 ・・・・・ O. リーディング
ソナタ へ長調 ・・・・・ G. Ph. テレマン

この他にも数人、ピアノ、アンサンブル、フルートでの参加ご希望がありますので、またけっこう賑やかになりそうです♪

こちらで準備しているピアノ共演をご依頼の方は、遅くも5月中に、伴奏譜をブログ主までお送りください。

以上でした〜☆"

[PR]

by akirako-hime | 2012-05-03 11:21 | あれこれ連絡 (発表会など)

発表会出演のお誘い

さて 春休みが終わる前に、発表会に向けて動き出すことにしました。

9月16日(日) 午前中からリハーサルで、午後2時くらい(参加人数による)から本番
音楽ホール&ギャラリー里夢

ご参加いただけるのは、以下の皆さんです。(3) の方については、まずは早めにこちらにお知らせください☆

(1) ブログ主の個人レッスンを受けておられる方
(2) ブログ主の知人友人の方
(3) 上記 (1) (2) の知人友人の方

エントリーは、ソロとアンサンブルの二つが可です。(1) の方は基本的には両方のつもりです。(2) と (3) の方は、ご希望により、ソロ(ピアノ伴奏)とアンサンブルの両方、もしくはいずれかでご参加ください。

内容面でこれまでと大きく変わるところはありません。が、変えてはいけないということもありませんし、いろいろと細かい融通はききますので、お気軽にブログ主にご相談ください。

以上でした〜☆"

[PR]

by akirako-hime | 2012-03-29 13:13 | あれこれ連絡 (発表会など)

次回の発表会

発表会の日程を確定しました。

9月16日(日)、連休の真ん中です。場所はいつもの音楽ホール&ギャラリー里夢で、ピアノ共演は瀧久美子さんにお願いしています。

すでに曲を考えはじめている方もありますので、順次、こちらに掲載して行きます。

仔象の行進 ・・・・・ H. マンシーニ
バラード ・・・・・ A. ペリルー
以上でした〜☆"

[PR]

by akirako-hime | 2012-03-22 06:09 | あれこれ連絡 (発表会など)

来年の発表会 候補日

前回の発表会の後処理もできていないのに、次の発表会の話なの〜!? … という感じですが・・・(^^;

来年、9月の連休の真ん中、16日(日)で、いつもの里夢を仮押さえしています。7月の連休がいいかなと思ったのですが、もう空いていませんでした。

実は、ワタクシゴトで大変恐縮ですが、来年は私、修士論文の年となり、かなりパニクっている危険性があります。9月なら発表会の準備を夏休みにできるので、無理が過ぎないで済みそうかなという思いもあり、もし、生徒さんや参加ご希望の方々のご都合がよければ、これで決めたいと思います。

ではでは、取り急ぎ。。。
以上でした〜☆"

[PR]

by akirako-hime | 2011-10-04 07:39 | あれこれ連絡 (発表会など)

無事終了! のご報告♪

発表会も無事に終了! ホーッとしています。今朝は二日酔いでした(笑)。

ご出演の皆さん、お疲れさまでした☆ それぞれ自分的にはいろいろあると思いますが、全体に高感度の高い演奏が多く、良い雰囲気の会になったなぁと思います。ありがとうございました♪ 共演者の皆さんにもとっても感謝!です。

そして、今年も舞台設営や録音、写真、会場側の方、その他、たくさんの方のお力添えをいただきました。細かいところで至らないところもあったのですが、あれこれフォロもしていただきました。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。そしてもちろん出演の皆さんをサポートしていただいた周りの人々にも、とっても深謝!

今回の演奏者の皆さんの中には、もちろん10代の頃から楽器をしている方も多いのですが、40代、50代で楽器を始めた方も少なからずありました。自分で何か音を出すということには、何かとっても魅力があるんだなぁと改めて実感しています。

忙しい生活の中で「レッスンに通うだけ」状態になることもあれば、ときどき息切れを起こすこともあるのでしょう。それでもけっきょく続いているということは、やっぱりお好きだからなのでしょう。

自分の直接の生徒さん以外にも、もしご興味があればと出演のお誘いをかけるのは、実は少々冒険でもあるのですが、演奏を聴かせていただき、また打上げの雰囲気から、改めて「思い切ってこの形にしてみてよかった」と思いました。

すでに打上げで「来年はこの曲」とか、「アンサンブルはこの組み合わせで」など考えておられた方もおられた様子。そんな励みにしていただけるのも、うれしい限りです。

私もとりあえずはまず一息。また皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。

ちなみに、打上げは去年と同じく「ピザハウス F」。ビュッフェスタイルで対応していただきましたが、普段のお食事のメニューもいいんですよ。お近くにお越しの節は、ぜひぜひご利用ください。
[PR]

by akirako-hime | 2010-09-20 19:01 | あれこれ連絡 (発表会など)

いよいよ明日ですね ☆

発表会もいよいよ明日となりました。猛暑もおさまり、お天気も良さそうで、よかったですね♪ きっと参加者の皆さんの日頃の行いがすばらしかったのでしょう!

さて、ご出演の皆さん、今日は心穏やかに過ごされますように。今から必死になってさらっても、どちらかと言うと、逆効果。むしろ、あちこち確認するようにゆっくり演奏してみるとか、じっくり楽譜を眺めてみるとか、復習的な練習をお勧めします。。

くれぐれも、少々間違えた、音が出なかったからと言って、それが「人生の拭いがたい傷になる」わけでもなければ、ましてや「社会の動向に大きな影響を与える」わけでもありません。何と言っても、皆さん、好きで楽器に触っているわけですし、この日のために「好きな曲」を選んだのですから、まずは楽しまなくっちゃ!

私も今日はレッスンの予定もなく、のんびり明日の準備をします。まずは司会用のメモと、ステージ設営表を作らなければ♪

少し楽器の調子が悪かったのも、昨日、調整に駆け込んで解決しました。どうもときどき「?」な反応になると思っていたら、なんと、パッドが二つほど破れはじめていたそうです。ギャ!

衣装もいつもけっこう悩みの種なのですが、今回はあっさり決まっていたので、気分はちょっぴりラクチン。微妙な伸び方の髪をセットに行こうかと悩んでいますが・・・。たぶん行かないでしょう(苦笑)。

ではでは、皆さん、 Very good luck and all the best!
[PR]

by akirako-hime | 2010-09-18 08:58 | あれこれ連絡 (発表会など)

発表会のご案内♪ Solo and Ensemble Recital

2010年9月19日(日)2時開演(開場1時45分)
音楽ホール&ギャラリー里夢 入場無料
楽器演奏を楽しむ人々が、日頃の練習の成果をご披露いたします。
どうぞ皆さん、ふるってお越しくださいませ。

< 第 一 部 >
メヌエット ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ L. ボッケリーニ (ヴァイオリン&ピアノ)
別れの曲 練習曲 10-3 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ F. ショパン / 橋本晃一編 (ピアノソロ)
トルコ行進曲 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ L. ベートーヴェン / 田丸信明編( 同上)
ソナチネ イ短調より 第1、3、4楽章 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ F. シューベルト
スペイン ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ C. コリア
ソナタ ハ長調 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ W. A. モーツァルト
エリーゼのために ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ L. V. ベートーヴェン (ピアノソロ)
アメージンググレイス ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 作者不詳 (アルトサックス&3フルート)
飾りのついた四輪馬車 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ R. ロジャーズ
デュエット第1番 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ W. A. モーツァルト (2フルート)
トリオソナタヘ長調 ‥‥‥‥‥‥‥ G. P. テレマン (フルート&ヴィオラ&ピアノ)
黒いオルフェ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ L. ボンファ (アルトサックス&ピアノ)
見上げてごらん夜の星を‥‥‥‥ いずみたく (ヴァイオリン&トランペット&ギター)
LoveLoveLove ‥ 中村正人 & アメージンググレイス ‥ 作者不詳 (同上)
シチリアーノ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ G. フォーレ
古典組曲より ジーグ(サバテアード風)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 伊藤康英

< 第 二 部 >
フルートとピアノのためのソナタ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ F. プーランク
フルートとジャズピアノの組曲より センチメンタル ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ C. ボラン
フルート協奏曲より 第3楽章 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ A. ハチャトゥリアン
想い出は銀の笛 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 三浦真理 (3フルート)
メロディー ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ E. ノブロ

第一部の演奏順はくじ引きで決定しました。
特に表記がなければ「フルート&ピアノ」です。

[PR]

by akirako-hime | 2010-09-07 21:01 | あれこれ連絡 (発表会など)