人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルフ・プラッゲ ピアノリサイタル 

友人知人の演奏会を中心に主観的なご案内 ♪
ウルフ・プラッゲ ピアノリサイタル  → チラシ
2月14日(金)13時 神戸女学院大学 エミリー・ブラウン記念館 めじラウンジ
 * モーツァルト:ピアノソナタ K.330 ハ長調
 * デュティーユ:ピアノソナタ  * リスト:ピアノソナタ

神戸女学院大学の音楽部では、年に数回、ウィーンのモーツァルテウム音楽大学とインターネットで繋いで、ピアノレッスンをしています。その先生がこちら、プラッゲ先生です。

少し音声の伝達に時間ラグが生じますし、お互い画面の中でしか相手は見えませんから、やっぱり「その場でのレッスン」にはかないませんが、それでもかなり臨場感は高く、こんなに簡単にヨーロッパの先生のレッスンが受けられるなんて、時代は変わったなーと思わされます。曲によっては先生が踊り出すこともありますし、あちらの関係者がなにかの用事で部屋に入ってきて、モーツァルテウムの生活の一端を覗いたような気分になったり、いろいろ楽しいですしね。

時差は冬だと8時間、オーストリアが朝9時で、日本は夕方5時になります。オーストリアが夏時間の季節は時差7時間で、あちらが朝9時で、こちらは夕方4時。レッスンが終わると先生はランチで、我々は「一日の仕事が終わって帰宅」です。

見本で弾いてくださることもしばしばですが、やっぱり魅了的! 聴くたび、生で聴きたいものだと思っていました。とても楽しみです。

今回はミニ演奏会形式で、先着50名ご招待とのこと。会場はまさに「ラウンジ」という感じのすてきな場所です。アットホームな雰囲気になるのではないでしょうか。

簡単に申し込み方法を出しておきますが、詳しくはこちらをご覧ください。

往復ハガキで「662-8505 西宮市岡田山4-1 神戸女学院大学音楽学部事務室」に申し込む。往信面に「1.氏名、2.住所、3.電話番号、4.希望人数 (2人まで)」、返信面に住所・氏名を 明記。
問い合わせ先: 0798-51-8550 (神戸女学院大学音楽学部 / 平日 9:00~18:00)

by akirako-hime | 2014-02-09 09:56 | 演奏会などのご案内