人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川利光 尺八リサイタル 「知命」

友人知人の演奏会を中心に主観的なご案内 ♪

友人のバイオリンのお師匠さんのご主人が、尺八の名人だということで、去年か一昨年、リサイタルに寄せていただいたことがあります。本格的な尺八の演奏を生で聴くのは初めてでしたが、説得力あふれる演奏に、いたく感激! 何となく古くて堅苦しいイメージがありましたが、いやいや、ぜ〜んぜん! なんとも自由な感じで、斬新な印象さえありました。

さてさて、我が家のご近所に、趣味で尺八をたしなんでおられる男性があります。ちょくちょく練習している音が聞こえるので、熱心だなぁといつも感心しているのですが、先日、奥さんと立ち話をしていたら、なんと!「友人のバイオリンのお師匠さんのご主人」が、この「ご近所さん」のお師匠さんだと判明して、お互いビックリ! 狭い世界ですね〜。

奥さんから話を聞いて、ご主人も驚かれたのでしょう、翌日、ポストに「驚きました。石川先生をご存知でしたか。悪いことはできません」とのメモを添えて、演奏会のご案内を入れていただきました。という訳で、ご案内。

石川利光尺八リサイタル 「知命」
10月23日(日)14時開演 ムラマツ リサイタルホール新大阪
3000円(当日3500円)/学生1500円

私は後期授業がはじまったとたんにパニクりだしているので、行けるかどうかまだわかりませんが、とってもお勧めの演奏会であることは確かです。尺八体験、いかがですか?

by akirako-hime | 2011-09-28 07:59 | 演奏会などのご案内