人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津波犠牲者の探査プロジェクトへの協力依頼

あまりロボットには詳しくないのですが、レスキューロボットには関心を持っています。阪神淡路大震災がきっかけで、瓦礫に閉じ込められた生存者を探索するレスキューロボットをほとんど白紙の状態から開発し、仲間たちとともにその分野を大きく育て上げた研究者を存じ上げているからです。

東日本大地震が起きて以来、この方が関係する国際レスキューシステム研究機構のサイトもときどき覗いているのですが、こんな協力依頼の記事を見つけました。どうぞ、少しでも当てはまる可能性のある方、関心がありそうな方々に、大至急にてお知らせください。

協力依頼:クルーザー船で行う東日本大震災津波犠牲者の探査プロジェクト

呼びかけの対象
* 東京などから津波にあった海岸線まで往復できるクルーザー船などをお持ちの船主と
  その操船者


東京などの港から提供頂くクルーザー船などにすべての人員と資材を載せて現地に向かい、そのまま海岸線に沿って探索を行うというプロジェクトを即席に立ち上げ、早急に実行に移したいと希望しているので、ご協力をお願いします。

現地では海岸線に沿って船をクルーズさせながら、ソナーとカメラで海底を探索できる探査ロボットを用いて海底の状態を探り、遺体を探索します。

見つかったらダイバーに可能な限り現場を調査してもらい、そこにブイを置き GPS で位置を確認して自衛隊に通報し回収に繋げます。

一刻を争うミッションな ので、早いほど助かります。また条件に合う申出があればその段階で応募は止めます。


応募方法その他、詳しくは、上記のサイトにアクセスしてください。ここにはごく一部のみを引用しています。一人でも多くの方が、大事な人の元に帰って来れますように。。。

後日追記:当初、ダイバーも募集していましたが、自衛隊がダイビングするので、こちらの募集はしないことになった、とのことです。

by akirako-hime | 2011-04-12 09:47 | 東日本大震災