友情のサビーナ・オーケストラ コンサート

友人知人の演奏会を中心に主観的なご案内 ♪

友情のサビーナ・オーケストラ コンサート ⇒ チラシ
〜 H.R.O(ヒューマンライツ・オーケストラ)の7人のメンバーと 〜

9月2日(木)19:00開演  兵庫県立芸術文化センター大ホール(地図
4千円/3千円/2千円(当日5百円増し)全席指定
問合せ:イタリア生活文化交流協会:06-6844-8787

私が出張レッスンに行っている学校でチェロを教えておられる先生から、ご案内をいただきました。以前にも伺ったことがありますが、なかなか質のいい演奏会でした。

来日するのは、ルツェルン祝祭管弦楽団の首席奏者など一線の音楽家7人で、音楽監督と指揮、そしてホルンの演奏は、ルツェルン祝祭管弦楽団その他で首席奏者を務めるアレッシオ・アレグリーニ氏。メンデルスゾーンの交響曲「イタリア」の他、ハイドンのホルン協奏曲、ウェーバーの魔弾の射手から「狩人の合唱」、また「浜辺の歌」といった日本の曲も演奏されます。

HROオーケストラは、2006年に「豊かな音楽は、お互いを人間として尊敬し合い、助け合う友情から生まれる」という趣旨に基づき、日本の音楽家とイタリアの音楽家の恊働で発足したオーケストラだとのこと。チェロの先生も確か初期から関わっておられたと思います。「みんなが力を合わせて」という印象が新鮮でした。

私は今回、自分の仕事が重なってしまって行けないのですが、このオケ、実はちょっと知っているフルートの若い人たちが初期に関わっていたこともあり、応援したい気分です。よろしければ、お運びくださいませ。
[PR]

by akirako-hime | 2010-08-28 09:04 | 演奏会などのご案内