リタ・ダルカンジェロ in スロヴェニア

友人知人の演奏会を中心に主観的なご案内 ♪

兵庫芸術文化センター管弦楽団の首席フルート奏者、リタ・ダルカンジェロさんが、スロヴェニアでの演奏会の動画サイトを知らせてくれましたので、ご紹介☆

2009年10月23日、24日、25日と、スロヴェニアのリュブリヤナ、ブルド、マリボルの3市で開かれた演奏会の一つです。スペインの作曲家、ロドリーゴと、スロヴェニアの作曲家、アタナソフスキー(V. Atanasovski)を記念したこの演奏会に、リタはソリストとして招かれ、ロドリーゴの田園協奏曲を演奏しました。技術的な難しさに気が行き勝ちな曲ですが、私は存分に歌い上げる第2楽章が圧巻だと思います。

ビデオには演奏会のすべてがおさめられています。オーケストラだけの曲や、クラリネット協奏曲など、なかなか聴きごたえがあります。フルート協奏曲は後半です。

今回リタは、上記3公演の他に、子どもたちのためのミニコンサートでも演奏し、さらには音楽院に招かれてマスタークラスもしてきたとのこと。充実していますね!

またスロベニアの美しい自然や街の様子も楽んできたそうです。「言葉は?」と聞くと、ほぼどこでも英語が通じるとのこと。その辺のお店にちょっと入ってもぜんぜん英語でOKだったと言うので、ちょっとビックリ。行ってみたくなってしまいます☆
[PR]

by akirako-hime | 2009-12-26 12:12 | 演奏会などのご案内