自衛隊まつり 2009

こんなイベントがあったんですね☆ 日本武道館で行われた、自衛隊最大の音楽イベント、自衛隊音楽まつり。

発表会でおなじみのお二人が所属する中部方面音楽隊も、もちろん参加。白に赤いサッシュのユニホームが華やかな印象です。ネット上にビデオがあがっているので、少しご紹介します。

一つは「オペラ座の怪人」で、広島のメンバーと合同とのこと。この映像は上の方から撮っていて、少しぶれがありますが、整然とカッコいいマーチングの様子がよくわかります。ピッコロ&フルートがよく聞こえています。特に「?!?」の中間部では!

同じく「オペラ座の怪人」の別アングルのビデオです。こちらは随所でアップになっています。

他部隊とも合同で演奏しているのは「戦場のメリークリスマス」です。大編成でしっとりと聞かせますね。

マーチングも吹奏楽の醍醐味の一つですね。私も中学校の吹奏楽部でマーチングをしていました。指導者があまり熱心ではなかったので、トコトン練習というわけにいきませんでしたが、そろいのコスチュームをつけて、運動会ではちょっとした花形でした。

何だか懐かしいな。来年は「3000人の吹奏楽」でも見に行ってみようかな。

PS。 このところ予測外のことが続いて、バタついています。忙しいのは苦手ですが、とりあえずこの「多忙期」は期限付きなので、ちょっとがんばります。
[PR]

by akirako-hime | 2009-12-05 14:17 | 演奏会などのご案内