人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外で暮らしたい方へ 〜 ちょっと情報♪

海外で1年か2年、暮らしてみたい。でも収入がない状態では大変。できれば何かお仕事をしながら、海外で暮らせないだろうか・・・。そんな方もおありかもしれません。

在外公館派遣員制度」をご存知ですか? 海外の日本大使館や領事館で2年の間、使いっ走り的なお仕事をして、お給料をもらって暮らすという制度だそうです。国際交流サービス協会というところが募集や選考をしています。

2年の任期には半年のずれがあって、募集は毎年2回ずつあるとのこと。つい先ごろ第71回の募集がありました。募集公館を見ると、勤務地はほんとに「世界中」です。

応募資格は日本国籍で高卒以上、車の免許を持っていること。試験内容は指定される外国語、一般常識、作文、適性検査。噂では「適性検査」がかなり大切なのだとか。要するに「この人はやっていけそうか?」を見るらしいです。

この制度のことを教えてくれたのは、英語が堪能なフルートの生徒さんなのですが、彼女はすでに行ってきた人を何人か知っていて、けっこう楽しいらしい、とのことでした。ただし、帰国後の就職などの保証はありません。

私もやや気を惹かれましたが、車の免許がないので応募できません。涙・・・。なんちゃって、さすがに今から本気で受けようとは思いませんが・・。(^O^;

ちょっと情報でした〜。

by akirako-hime | 2009-10-20 14:37 | ちょっぴり英語