人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザと咳エチケット

インフルエンザが広がってますね。出張レッスンに行っている学校では中等部で学年閉鎖が出ました。20%弱の生徒がインフルエンザで欠席したらしい。その後、発症者数が増えて、学年閉鎖も延長です。

別の学校でも学生が「インフルエンザ患者に濃厚接触したため公欠」の書類を持ってきたり、弟が発症して登校禁止になった高校生もいるし、「子どもがインフルエンザなので、念のためレッスンは延期します」と言ってこられた生徒さんもありました。

いずれも幸い大事に至っていませんが、いよいよ気をつけないと・・。できることと言ったら、手洗い、コマメな水分摂取、睡眠確保、くらいですけれど。

しかし!!! お願いだから、電車の中で咳やクシャミをするときには、しっかりしっかり口を覆って欲しい 口も鼻も剥き出しでケホケホ&グズグズやっている若者には、よほどマスクを差し出してやろうかと思うほどアタマに来ました。

ところで、口を手のひらで覆うのはNGだとご存知でしたか? ウイルスを吹き付けた手であちこちさわったら、ウイルスを塗って歩いているようなもの。肘で押さえる方がよほどマシです。そもそもティッシュやハンカチを持ち歩くべきですよね。使用済みティッシュを入れる小さい袋も持ち歩くのが、上級者?なのだそうですヨ。

こんなサイトを見つけました。ご参考までに♪
 咳エチケットしてますか? (熊本県)
 大丈夫? あなたの咳エチケット・鼻紙エチケット (All About)

by akirako-hime | 2009-10-14 07:30 | 音楽無縁的独白