腹を叩けば・・

「お腹からしっかり支えて!」の「お腹」とは、おヘソの下のあたりです。このあたりがしっかりしてくると、音の安定感もグッとアップします。でもこのあたりって、別に日頃の生活の中で特に意識する場所でもありませんから、けっこう感じにくいらしいんですよね。

・・というわけで、私はときどき、もちろん事前に了解を得て、生徒さんの下腹をバシッと平手打ちさせていただくことがあります。

容赦なくバシッと叩くと、お腹がビックリして一瞬引き締まりますよね。そう、それそれ、それなんですよ、その感覚♪ その感覚を意識してみてください。

もちろん自分で叩くのでOK。と言うよりも、人に叩かれるより自分で叩く方がいいですよね(笑)。「パシッ!・・・あぁそうそう、ここですよ、ここ、この感覚」ってなもんで、ときどきパシッと行ってみませんか。\(^O^)/
[PR]

by akirako-hime | 2009-08-27 13:27 | 練習のヒントになるかな〜