人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亡者の吉日 \(^O^)/

昨日はちょっぴり吉日でした。図書館のCDコーナーに、なんと珍しいことに枝雀師匠のCDが6枚ほども並んでいたのです。いつもあっても1〜2枚。すっかり出払って品切れ状態のことも多いのに!

私がまだ聴いていないCDも、2枚ありました。2枚も! しかも1枚は、前から枝雀師匠で聴きたかった「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」ですよー。\(^O^)/ これ、とにかく荒唐無稽な噺で、楽しいのです。

ご機嫌さんで借りてきて、昨日は前半を聴きながら眠りにつき、今朝は目覚めのボケボケ状態で後半を楽しみました。贅沢な日曜じゃ!

米朝師匠や文珍師匠の「地獄八景」は、「ニコニコ動画」で何度か聴いていました。米朝師匠と枝雀師匠は師弟ですし、文珍師匠もこの噺は米朝師匠に稽古をつけてもらったのだそうで、おぉ似てる!と思うところもありますが、やっぱりずいぶん違う感じが随所にあって、それもおもしろいですね。

いや、そもそもはフランクのバイオリンソナタをさがしに行ったんですけどね。こちらは見つからなかったもので・・・ (^o^ゞ

ニコニコ動画「地獄八景」:米朝師匠 / 文珍師匠
要登録☆消されていたらゴメンナサイ。

by akirako-hime | 2009-08-23 14:02 | 音楽無縁的独白