人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミの声

7月、スケジュールを見ると、霧島に行く前に詰めれば何とかなりそうな3日ほどの隙間がありました。少々無理もあったのですが(実際いささかキツかったのですが)、その無理を押して白馬行きホリデーを強行 =3

というわけで、信州白馬で2日半を過ごした後、3日間西宮、慌ただしく鹿児島霧島に飛んで2週間を過ごしてから、西宮に帰って来ました。

セミの声が違いますね。白馬の山道ではカナカナがきれいな声を響かせ、霧島ではミンミンゼミ、また早くもツクツクホウシが鳴いていました。西宮ではクマゼミとアブラゼミが息が詰まりそうな大合唱をしています。

もちろん他のいろんなセミの声も聞こえていました。何の声かわかったらいいのにと思ってさがすと、「日本のセミの鳴き声」というサイトを発見(勝手にリンクでごめんなさい)。

日本のセミって、けっこう種類が多いんですね! ぜんぶ聞き分けられたらおもしろいんだろうな・・・。

by akirako-hime | 2009-08-15 09:55 | ちょっぴりトンボとか・・