人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹筋のお話(3)腹横筋

腹横筋は、いわば筋肉のコルセットのようなもの。背骨を支えるのにも、内蔵を守るにも、重要な役割りを担っているようです。腹横筋をを鍛えることは、腰痛やポッコリお腹の解消に効果的、というよりは、必須なんでしょうね。

また、腸に一番近いところにあるので、この筋肉を鍛えると、腸の蠕動(ぜんどう)運動がよくなり、お通じがよくなるとか、はたまた代謝がよくなって、ダイエット効果もあるとか・・・。

なんと、腹横筋を鍛えると良いことづくしです。逆に言えば、この筋肉が衰えると支障も多いということですよね。加齢によって衰えやすい・・ともありましたから、要注意です。

では、どうやって腹横筋を鍛えるか。もちろん笛の練習量を増やせばいいのでしょうが、アマチュアの皆さんは練習時間も限られているでしょうから、笛を持たずにできる鍛え方を探してみました。

一番多いのは、やはり「腹式呼吸で鍛える」です。たいていは「息を大きく吸って、ゆっくりと吐く」とあって、「お尻を引き締める」「呼吸につれてお腹が動くようにする」などと書いてあるサイトもあります。

姿勢は「仰向けになって膝を立てる」「気をつけの姿勢で足を開く」などで、運動量もたいてい「○分、△回」などと、具体的に出ています。

・・・となってくると、私はちょっと「むむ‥」なんですよね。「かくあるべし」っぽくなってくると、面倒くさくなりません? 私が不精なだけかしらん?

というわけで、次回はもっとお手軽にできないかを考えてみます。

しょせんは受け売り知識とご了解くださいませ。
フルートに関するトピックのリクエスト、歓迎です。

by akirako-hime | 2009-01-18 09:36 | 勝手に豆知識